白髪染めに関するコラムと雑記【私の思い】

MENU

【PR】

白髪染めに関するコラムなど【まずは管理人お話から】

このサイトに訪問していただいた方は、今まさに白髪に悩んでいる・・(もしくは白髪が気になっている)方たちだと思います。

当サイトの管理人もその一人です。

 

白髪って本当に人それぞれなんですよね。
30代の前半からかなり白いものが出てくる人、30代の後半にはもう真っ白の人、40歳を過ぎてもほとんど白髪がない人・・。

 

でもたぶんずっと白髪なしでいられる人はいないはずです。
(ですよね?医学的にも。)

 

ここでは白髪染めに関する私の思いなどを挨拶代わりに書かせていただきました。

 

 

40歳を過ぎた頃から白髪が目立ちはじめました

 

私の場合は、2歳上の実姉が30代の後半からかなり白髪が目立つようになり、40歳を超えると白髪染めをしなくてはどうにもならないくらいになっていました。
母親も話を聞くとかなり若い頃から白髪がひどくて染めていたとか・・。

 

なので、自分も当然同じ道をたどるだろうと思い覚悟はしていたのですが、
嬉しいことに30代では染める必要はありませんでした。

 

たまにポツポツと白い髪が出てはきましたが、まだ染めるほどではなく、
抜いたり切ったりすれば大丈夫かな?と。

 

ただ、さすがに40歳を越したころからでしょうか・・
どんどんと増えるんですよね。

 

知らないうちに増えている。

 

全体が白いというよりは、部分的にまとめて白髪が生えてくる部分が出てくるんです。

 

普段は気が付かなくても、分け目を変えたり、髪をかき上げた時に

 

「えええ!ここ完全に白髪じゃない!!」って(笑)

 

これが増えてくるともう白髪染めをしなくてはどうにもならなくなります。

 

それが私の白髪染めとのお付き合いの始まりでした。

 

そんな風になっちゃうの?

さて、そんなわけで私もいよいよ白髪染めを考えなくちゃと思ったのですが・・

 

白髪の先輩である(失礼)姉と母を見て思ったのは、
「そんな風になっちゃうの?」っていうことでした。

 

母は美容院、姉は美容院と自宅(いわゆる一般的な酸化染料の白髪染め)で染めていたのですが、
二人とも染めた直後はもちろんとても綺麗なのですが色落ちをしてくると・・もう・・悲惨なんですよね。

 

完全に白い。
もしくは色のさめた金髪。

 

この状態はとてもつらい・・。
ものすごく老けて見えるのです。
かなり頻繁に美容院で染めないとダメなのです。

 

え・・こうなっちゃうの・・?
と思いましたが、自分が白髪染めを探しているうちに気が付いたことがありました。

 

「あ、酸化染料で染めてるからなのかな?」

 

そう、美容院や従来の白髪染めは一度髪の色を抜いてから色を入れます。
ですので、染めた色が抜けてしまうと、

 

もともと白髪ではなかったところまで白くなってしまうのです。

 

だから全体的に真っ白(もしくはもっと悲しい色のさめた金髪)になってしまうんですね。

 

白髪染めは始めが肝心!

そんな二人の髪を見て、私は初めての白髪染めの時からずっと当サイトで紹介しているような「白髪染めトリートメント」や「白髪染めシャンプー」を使うことに決めました。
いろいろなメーカーのものを試しましたが、髪本来の色を抜いてしまうような白髪染めは一度も使ったことがありません。

 

美容院で染めるのも正直いいなあと思います。
手間なしですし、染め残しもないし、色も自由に選べます。

 

でも1回でも美容院で染めてしまったら・・・
もとの色がなくなってしまうんです。

 

そうなると染料が落ちた時に・・全体が白くなってしまうんです。

 

 

私の髪もさすがに白髪が多くなってきましたが、まめに白髪染めトリートメントやシャンプーでリペアしていることもあり、
ぱっと見は「白髪はありません!」と思ってもらえるほどです。
(白髪が目立つ部分は自分でも把握していてその部分は特にマメに染めます!)

 

また艶もあり(年齢の割にはですけど)、今でもお気に入りのロングヘアで通しています。

 

いつまでロングでいられるかはわかりませんが、できることならずっとこのままでいたいなって思います。

 

ぜひ髪の傷まない白髪染めを試してみてください

 

ぜひ、みなさんも当サイトで紹介しているような髪の傷まない、髪本来の色を抜かない白髪染めを試してみてください!
美容院派の方にははじめは少し面倒に感じるかもしえませんが、
でも長い目で考えると絶対に後悔はしないはずです。

 

もうすでに染料が落ちた時に白くなってしまう方も1年で10センチ、2年で20センチ髪は伸びるので、あきらめずにもういとど本来の髪の色を取り戻してください。
今残っている白髪ではない髪の色まで抜かないでください。

 

一緒にいくつになってもきれい髪を目指しましょう!
できるだけ長く、素敵な自分でしましょう!

 

髪を素敵に保つためのいろいろな情報も発信していきます

 

当サイトではアンチエイジングを頑張る世代の為に、白髪染めだけではなく、いろいろな美と健康に関するお話も掲載していきたいと思います。
同じように悩む一人の女性として、サイトに訪問して来れた方に届けば幸いです。

 

おすすめの白髪染めベスト3はこちらのトップページで紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

運営者情報

管理人

当サイト管理人のM美です。
40歳歳を超えた頃から目立ってきた白髪を何とかしようといろいろな白髪染めを試してきました。
その中からおすすめできる白髪染めを紹介しています。
また市販の一般的な白髪染めのレビューや口コミ評判なども集めて紹介しています。
「髪は女の命です!」っていうのはちょっと大げさな比喩かもしれませんが、でもやっぱり髪って大事です!
白髪や抜け毛や薄毛など髪の悩みに関する色々な記事も紹介できたらなと思っています。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

白髪染めコラムと雑記の一覧

白髪染めのコツと順番

白髪染めをきれいに仕上げるための「コツ」はいくつかあります。きれいに仕上げるコツとして今回はどの順番で塗布するのがいいかを中心に書いてみます。ここでいう順番はあくまでも当サイトで紹介しているような「白髪染めトリートメント」の場合です。(一般的にドラッグストアなどで売られている酸化染料を使用する白髪染め・ヘアカラーの場合はまたこの白髪染めトリートメントとは少し異なりますので注意してください。)

白髪染めの頻度

「よし綺麗に染められた!!」とご機嫌に思っていても、気が付けば、またすぐに伸びてきたり色落ちしたりして目立ってくる白髪。みんなはどのくらいの頻度で白髪染めをしてるんだろう?白髪染めの適切な頻度・間隔ってどのくらいなんだろう?と気になることはありませんか?今回他の人が、どのくらいの頻度で白髪の染め直しをしているのかを調査するために100人の方にアンケートを取ってみました。いつもきれいな状態でキープし...

白髪の生える場所

白髪はいろいろなところに生えているように見えますが、よく見ると人によってたくさん生えている場所とあまり白髪が多くない場所があったりしませんか?頭頂部に多い人、右側が多い人、左側に多く出る人、こめかみに集中してる人などなど。実は一箇所集中で白髪の多く出る場所によってその原因が違う、体調不良が隠されているというのが東洋医学の考えです。経穴という頭のツボを体全体の反射区としてとらえ、その場所によって体の...

白髪染め、ヘアカラー、そして「ヘアダイ」。この違いって何なのでしょうか?少し前まではヘアダイという言葉も一般的だったのですが、最近ではあまり聞かなくなりましたね。そもそもそれぞれの違いって?ここではこの「ヘアダイ」という言葉に注目して詳しく解説してみます。

当サイトでは髪に優しい様々な白髪染めを紹介していますが、「でも・・できるなら白髪を増やしたくない!今の白髪だってできることなら減らしたい!」って思っちゃいますよね。ここでは、白髪の原因を知ることでその予防や改善を考えてみましょう!

「髪にいい食べ物」と言えばやっぱりワカメが浮かびます。でもワカメだけではなく髪にいいと言われる食べ物は他にもいろいろあります。また白髪予防につながる食べ物もあります。ここでは髪にいいと言われる食べ物をもう一度しっかり考えてみましょう。

妊娠してしばらくすると急に白髪が増えてしまうことがあります。年齢的にも白髪なんてまだまだ先だと思っている方でも、妊娠中は白髪が出てしまうことがあるのです。これってどうしてなんでしょうか?また、元に戻るのでしょうか?妊娠中の白髪は染めてもいいのでしょうか?急に増えてしまった妊娠中の白髪について、その原因や対策などを紹介します。

白髪染めのコツと順番

年齢を重ねていくと髪の毛だけではなくいろいろなところに白髪が出てきます。眉毛、まつげ、そしてそうアンダーヘア、下の毛、陰毛と呼ばれるところです。ここの部分に白髪を見つけた時のショックはみなさんかなり大きかったのではないでしょうか?「え?こんなところにも・・」と急に老けてしまったような気持ちになって落ち込んでしまった方も多いと思います。髪の白髪とは違い普段は見えない部分ですから、そういう意味ではそれ...

「白ごま油でうがいをすると白髪が減る!」そんな話を聞いたことはありませんか?ちょっと聞いただけでは「まさか、そんなはずはないでしょ。都市伝説じゃないの?」なんて思ってしまいますが、実はこれ、しっかりとした根拠のあるお話なのです。ここでは白ごま油のうがいがどうして白髪予防になるのか?また、その具体的な方法などを紹介してみたいと思います。

髪にいい食べ物の代表の一つ黒ゴマ。薄毛予防や髪のツヤにはいかにも良さそうですが、実はこの黒ゴマが白髪改善になると話題になっています。口コミなどを見ると、かなりの白髪だった人も黒ゴマを摂るようになってから黒髪になったとか!?そんな話をちょっと聞いても「まさか。そんな簡単に白髪が改善されるわけない。」と思ってしまいますが、実際に調べてみると黒ゴマには相当の力と効果があるようです。ここでは黒ゴマが白髪改...