白髪染めの頻度間隔

MENU

白髪染めの頻度。どのくらいの間隔で染めるの?

「綺麗に染められた!」とご機嫌に思っていても、気が付けばまた伸びてきたり色落ちしたりして目立ってくる白髪。

 

みんなはどのくらいの頻度で白髪染めをしてるんだろう?
白髪染めの適切な頻度・間隔ってどのくらいなんだろう?
と気になることはありませんか?

美容院での白髪染めの場合の頻度

美容院白髪染め

美容院で白髪染めをしている方の場合は、白髪染めの頻度は2か月に1度というのが一般的です。

実際には髪は1か月で1センチ伸びるので、2か月に1度では2センチも伸びてしまい、
かなり白髪は目立ってしまうのですが、これより短い間隔で染めることは髪に相当のダメージがかかり美容師の方も勧めていません。
どうしても・・・という場合でもせめて1カ月は空ける必要があります。

 

というのも美容院の白髪染めで使う液は「酸化染毛剤」という種類のもので、ヘアカラーと同様に、1液と2液を混ぜ合わせその化学変化によって髪に色を付けます。
これ脱色(ブリーチ)と染毛を同時に行う染め方で、髪にかなり負担がかかります。(※髪の上で化学変化を起こしてるわけですから・・そうなりますよね
あまり頻繁に白髪染めをしてしまうのは髪に相当なダメージがかかるというわけです。

 

ただ美容院の白髪染めはさすがに色持ちがいいので2カ月くらいは色が落ちません。
色を染めた部分は次の白髪染めまでは染まています。

 

ですので、気になるのは髪が伸びてきてしまった部分(頭頂・生え際)だけ。
この部分を2か月の間に気になるならリタッチすれば白髪を気にせずに過ごせるでしょう。

 

一般的に美容院の白髪染めは6千円〜1万円強くらい。
リタッチの場合は3千円くらいです。

 

 

市販の白髪染めの場合は?

市販の白髪染め

市販の白髪染め(ビゲンなどのドラッグストアで購入できる白髪染め)の場合も酸化染毛剤ですので同様です。

でもこれらの白髪染めは液の質も悪く美容院の白髪染めよりもさらに髪が傷みますので、どんなに気になっても2か月の間隔は最低でも開けて染まるべきです。

 

ただ美容院の白髪染めに比べると色持ちが悪いので2か月経つ頃には染めていた部分が白くなっていることが多く、
脱色して染めているので全体的に白く見えてしまうので、どうしても2か月待てずに染めてしまうこになります。

 

この繰り返しで髪のダメージはどんどん蓄積されてしまうので、トリートメントは欠かさず使った方がいいでしょう。
(それでもかなり傷むのは覚悟のうえで・・)

自宅で白髪染めトリートメントで染まる場合の頻度

利尻ヘアカラートリートメント

一方、当サイトでもおすすめしている白髪染めトリートメントの場合は、商品にもよりますが、だいたい2週間に1度の間隔で染めます。

 

色持ちの比較的いい利尻ヘアカラートリートメントルプルプはこの頻度で大丈夫です。
白髪染めトリートメントの場合は髪が傷むということはなく反対に使う程にトリートメント効果がありますので、この間隔を空けなければいけないというわけではありません。
もちろん余裕があれば毎日使っても問題ないほどです。

 

ルプルプ

2週間に1度でたいていは大丈夫ですが、いつもしっかり染めていたい場合は1週間に1度10日に1度くらいの頻度で染めていくといいでしょう。

全体ではなく生え際などを部分的に1週間に1度リペアとして染めるだけでもきれいです。

 

そして2週間毎に1回、全体にたっぷり付けるといいでしょう。

 

 

白髪染めシャンプーで毎日リペア

白髪染めトリートメントで染めた後に、白髪染めシャンプーで毎日リペアするというのもおすすめです。
白髪染めシャンプーだけでは1度で白髪を染めることはできませんが、白髪染めトリートメントで全体を染めてしまえば、その後は白髪染めシャンプーで毎日髪を洗うだけで染め直す必要もなくきれいな髪色を持続できます。

 

※生え際や頭頂などが目立ってきた場合のみその部分を白髪染めトリートメントで染め直せば十分です。

 

 

利尻ヘアカラーシリーズ

わざわざ染め直すという必要がないのでこの白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントうの併用で染める方法はかなりおすすめです。

同シリーズで出ている利尻白髪染めシャンプーと利尻ヘアカラートリートメントの組み合わせなら相性色合いもばっちりです。
伸びてきた部分だけ利尻の部分染めを使ってもいいでしょう。

→利尻ヘアカラートリートメント

→利尻白髪染めシャンプー

→利尻部分白髪染め

 

 

 

白髪は染めてすぐはいいですが、伸びて目立ってくると一気に老けて見えてしまいます。
でも完全に傷んでしまった髪はもう切るしかなくなってしまいます。
髪のダメージも意識しながら正しい間隔でいつもきれいな髪でいたいですよね。

※参考:みんなはどのくらいの頻度で染めてるの?
30代:3カ月に1度くらい(まだ白髪があまりないので)
40代:2か月に1度くらい
50代・60代以上:1カ月1度くらい
※美容院で染まる方の頻度平均値

 

関連ページ

塗布のコツ!順番など
自宅での白髪染めをきれいに仕上げるコツ!どんんな順番で染める?など管理人のいつもの白髪染めの方法を伝授。手間なく簡単に染めましょう。これで白髪染め名人です。